試合戦評。

10月18日 日本ハム西武ドーム
日|001 400 000 5
西|000 000 000 0

日|H:9 E:0
西|H:3 E:0

J SPORTS クライマックス パ 第2ステージ第2戦。西武ドームに戻ってのデーゲームとなった。

ライオンズ先発は岸。初回先頭の工藤に四球を与えるも、3番・田中賢をセカンドフライでダブルプレーに仕留めるなど、結果的に3人で打ち取る。

2回は4番からの好打順も4番・スレッジを見逃し三振、高橋をど真ん中のスライダーで詰まらせセカンドフライ、小谷野にはフォークを引っかけさせて3者凡退に仕留める。

しかし、「緊張を通り越して周りが見えなくなってしまった。」という岸は3回、8番・鶴岡、9番・金子誠に連打を許すと、2番・森本にライト適時打を浴び先制点を許してしまう。

4回は、「自滅したくなかったから注意していた」という四球を先頭のスレッジに与えてしまい、そこからは一気に崩れてしまった。
6番・小谷野にレフト前安打を許すと、7番・坪井のセンター前適時打だ追加点、さらには8番・鶴岡がライト犠飛を決め3点目を失った。
そして2アウト1塁から9番・金子誠が岸の変化球を捕らえた打球はそのままレフトスタンドへ。この回一挙に4点を追加され、対ダルビッシュ相手には大きな5失点となった。

岸は5回持たずこの回で降板。試合後にも「反省しなければならないです。」と肩を落とした。

一方ファイターズ先発はエース・ダルビッシュ。初回は栗山が四球を選びチャンスを作るも、3、4番が内角のシュートに詰まらされゴロに倒れてしまう。

2回は石井義が外角中央のストレートをセンター返し!チーム初ヒットで出塁する。しかし、後続が抑えられ得点を奪うことができなかった。

「いつもよりもシュートの曲がりがすごかった。」と中島や大久保コーチが試合後に振り返っていたように、今日のダルビッシュはシュートを軸としてライオンズ打線を翻弄した。

3回、4回は四球でランナーが出るも、続くヒットが生まれず抑えられる。特に、3回中島を空振り三振に仕留めた内角低めのシュートには「打てる球じゃなかった。」と驚嘆させる曲がりだった。

7回は2アウトから代打・大島がダルビッシュのグラブを弾く強襲安打で出塁するも、続く細川がシュートに詰まらせてしまいセカンドフライ。

8回は1アウトから1番・片岡がセンター前安打で流れを作ろうとするも、2番・栗山、3番・中島が抑えられた。

結局ライオンズ打線はダルビッシュの前に単発3安打に抑えられる完封負けを喫した。

しかし、そんな試合の中で、光っていたのがリリーフ陣だった。
5回三井が3番からの好打順も無失点に抑えると、6,7回はクライマックスシリーズで1軍昇格となった岩崎が好投。7回はたった6球で3者凡退に仕留めた。

8回は大沼が細川と息の合った投球を見せ、3者連続三振!大沼の速球の前に手が出なかった。

9回は小野寺が代打・ボッツから空振り三振を奪うなど最終回の攻撃につながる投球。

4回以降ファイターズ打線を沈黙させたリリーフ陣の活躍は明日の流れに大きくつながることだろう。

明日は左のエース・帆足が登板。岸からのバトンを受け継ぐことはできなかったが、今日の分も挽回する心のこもった投球を見せてくれるだろう。



まぁ今日は仕様がない。切り替えて明日は今日の欝憤を晴らして欲しい。
…って事で明日は観に行ってきまつ(`・ω・´)