試合戦評。

4月15日 福岡ソフトバンク戦 ヤフードーム
西|001 000 100 000 2
ソ|010 000 100 000 2
西|H:9 E:1
ソ|H:6 E:0

昨日は岸の好投で熊本での試合を制したライオンズ。上位の座の足固めを図るためにも、現在下位にいるホークスを相手に白星を落としたくないところ。3カード連続の勝ち越しを懸け、今日の試合に臨みました。

ライオンズ先発は今季初勝利を目指す石井一でしたが、立ち上がりは制球が定まらず、初回から得点圏にランナーを背負う投球となり、2回に四球と安打で1死1,3塁とされます。ここで9番・森本に左犠飛を放たれ、序盤に1点を先制されてしまいます。

しかし直後の3回、打線がすかさず反撃。ホークス先発のホールトンの制球難につけ込んで安打と2つの四球で1死満塁とすると、3番・中島が四球を選び、押し出しで1対1の同点に追いつきます。

その後両先発ともに立ち直り、投手戦の様相を見せますが、その試合の均衡をライオンズが破ります。7回、先頭の6番・G.G.佐藤が初球を叩いて左中間フェンス直撃の二塁打で出塁すると、その後1死3塁で7番・細川が左翼フェンス直撃の適時打を放ち、2対1。貴重な1点をもぎ取り、勝ち越しに成功します。

リードをもらった石井一でしたが、7回に四球で出した走者を盗塁と味方の失策で3塁まで進めてしまったところで降板。後を2番手・星野に託しましたが、星野はその後2死1,3塁とされると2番・川崎に中前へ適時打を運ばれ、2対2の同点に追いつかれてしまいます。力投を見せた石井一の今季初勝利はここでお預けとなりましたが、7回途中まで120球、被安打3、奪三振6、与四死球4の力投で先発の役割をキッチリ果たしました。

その後は両チームともに譲らず、9回のホークスの一打サヨナラという場面をしのぐと延長戦に突入。延長戦では毎回のように両チームとも走者を出すもののホームベースが遠く、ライオンズも11回に1死1,2塁のチャンスを作りますが、あと1点が奪えません。

結局ホークスに毎回一打サヨナラの場面を作られ続けますが、なんとか凌ぎ続け、最終回も2死満塁のピンチを5番手・岡本慎が何とか切り抜けてゲームセット。4時間50分の熱戦は、今季リーグ初の引き分けとなりました。

勝利こそならなかったものの、ホークスの攻撃をしのぎ続けてサヨナラ負けを防ぎ、勝利に等しい引き分けに持ち込みました。明日こそ決着を着け、3カード連続の勝ち越しを果たしたいところです。