試合戦評。

4月29日 福岡ソフトバンク西武ドーム
ソ|000 000 110 2
西|001 010 50X 7
ソ|H:5 E:1
西|H:7 E:1

ゴールデンウィーク9連戦初戦を勝利し、勢いに乗っていきたいライオンズ。本拠地・西武ドームにホークスを迎えての2戦目の今日は、石井一が自身の今季初勝利を懸けてマウンドに上がりました。

前回登板では不安定な立ち上がりで降板してしまった石井一でしたが、この日は3回まで完璧な内容でホークス打線を封じていきます。4回に自らの失策と暴投などで無死2,3塁とされますが、松中を三振、小久保を三ゴロ、さらに好調の長谷川からキレのある直球で三振を奪い、見事無失点で切り抜けます。

石井一に白星をプレゼントしたい打線は、ホークス先発のホールトンの前に2回まで完璧に封じられますが、3回に先頭の7番・ボカチカセンターバックスクリーンへ豪快に運ぶ今季第6号ソロを放ち、1点を先制します。

さらにボカチカは5回、今度は左翼席へ2打席連続となるソロ本塁打を叩き込み、2対0とリードを広げます。

2点の援護をもらった石井一でしたが、6回に2死から川崎にこの日初安打を許すと、松中、小久保に連続四球を与えてしまい、2死満塁のピンチを迎えます。しかし、ここで再び長谷川から三振を奪い、ホークスに試合の主導権を渡しません。

結局石井一は7回の先頭・オーティズに二塁打を浴びたところで降板。打者24人に対して103球、被安打2、奪三振7という素晴らしい投球内容を見せ、あとを2番手・大沼に託します。

その大沼は代打・柴原に適時打を許して1点差に詰め寄られますが、直後にライオンズ打線が爆発します。2死からボカチカが勝負を避けられて四球で出塁すると、続く8番・銀仁朗がレフトへ二塁打を放ちます。この打球処理を長谷川が誤り、ボカチカが一気にホームインして3対1。さらに代打・平尾が四球を選び、暴投も絡んで2死2,3塁とすると、1番・片岡が右翼線へ適時二塁打を放ち、2点を追加します。そして続く2番・栗山には左翼席への2点本塁打が飛び出し、この回一挙5点を挙げて7対1とリードを大きく広げました。

8回に併殺打の間に1点を返されて7対2となりますが、大沼の後を星野、岩崎、岡本慎とつないでホークスの反撃をかわし、リードを保って試合終了。見事4月11日以来の連勝を果たし、4カードぶりの勝ち越しを決めました。

先発の石井一はついに今季初勝利を挙げ、打線も石井一の好投に応えるなど投打が久々にかっちりかみ合ったライオンズ。明日もこの勢いに乗ってホークスをねじ伏せ、今季初の同一カード3連勝を狙います!