試合戦評。

9月11日 オリックス西武ドーム
オ|000 001 000 1
西|000 000 02X 2
オ|H:9 E:0
西|H:5 E:0

昨日は終盤の逆転劇で首位・ファイターズを下し、見事同一カード3連勝。一気に波に乗ったライオンズは、今日から最下位・バファローズを迎えての3連戦を迎えます。先発のマウンドには、前回登板で今季初完封勝利を飾った帆足が上がりました。

その帆足は初回、1死から阿部に二塁打を浴び、続くカブレラには右前へ安打を放たれます。しかしここは右翼手G.G.佐藤の好返球で、2塁走者・阿部の得点を阻止。バファローズに先制を許しません。

その後も帆足は直球とパームの緩急でバファローズ打線に的を絞らせず、凡打の山を築いていきます。4回には2死から連打で1,3塁とされますが、ここもパームで一輝を打ち取り、先制のホームを踏ませません。

しかし、帆足を援護したい打線はバファローズ先発・岸田のキレのある球を打ちあぐね、攻略の糸口をつかめません。2回には1死から連打で1,2塁としますが、ここは7番・原が併殺に倒れてしまい、その後は3回から5回まで完璧な内容で封じられてしまいます。

すると6回、帆足がつかまってしまいます。1死からカブレラに右翼線際への二塁打を浴びると、続くローズにも左翼線際への適時二塁打を許し、0対1。試合の均衡を破られます。

打線は直後の6回裏、安打と犠打で1死2塁としますが、1番・片岡、2番・栗山が凡退。7回には四死球などで2死1,2塁とするものの、代打・後藤が三振。岸田の緩急の効いた投球の前に3塁を踏めません。

しかし迎えた8回、ライオンズが勝利への執念を見せつけます。2死から片岡が左前安打で出塁すると、「思い切っていってやろうと思っていました」という栗山が岸田の失投を逃さず強振。これが右中間へと飛び込む今季第11号2点本塁打となり、2対1。土壇場で逆転に成功します。

そして最終回のマウンドにも上がった帆足は、2死を簡単に奪うと、最後は代打・北川をパームで三振に仕留め、力強いガッツポーズを見せて試合終了。帆足は9回を113球、被安打9、奪三振7、与四死球0、失点1という内容で、自身初となる無四球完投勝利を収め、今季7勝目を飾りました。

昨晩に続き、見事な逆転勝利で連勝を4に伸ばし、勝率も再び5割に乗せました。日本各地の気温が下がる中、9月に入ってますます熱さを増してきたパ・リーグ。さらに白星を積み重ね、一気に上位を追い上げていきたいところです!!