試合戦評。

9月18日 福岡ソフトバンク西武ドーム
ソ|000 000 000 0
西|000 500 10X 6
ソ|H:4 E:0
西|H:11 E:0

9連戦の第1カードで下位チームを相手に負け越しを喫してしまったライオンズ。今日からはホーム・西武ドームに戻り、2位・ホークスとの3連戦を迎えます。嫌な流れを断ち切りたい初戦のマウンドには、現在2試合連続完投勝利中の帆足が上がりました。

その帆足は初回、2死から連打で得点圏に走者を背負いますが、球を低めに集めて打たせて取る粘りの投球で後続を封じ、ホークスに先制を許さず。2回以降は立ち直りを見せ、持ち味のキレのあるパームボールを武器に丁寧に投げ込んでいき、試合のリズムを作ります。

一方の打線はホークス先発・ジャマーノに対し早いカウントから仕掛けますが、テンポ良い投球の前に攻略の糸口をつかめず、先制のホームを踏めません。3回には先頭の7番・原が左翼線際への二塁打を放ちますが、後続が打ち取られてしまいます。

しかし4回、打線が一気に爆発。1死から3番・中島、4番・中村の連打で1,2塁とすると、5番・石井義、6番・G.G.佐藤に連続適時長短打が飛び出し、中軸の4連打で2点を先制。さらに続く原のスクイズ、9番・上本の適時打、そして相手の暴投と、この回打者9人の攻撃で一挙5得点。ホークスを一気に突き放し、ジャマーノをマウンドから引きずり下ろします。

大量援護をもらった帆足はさらに直球と変化球の緩急が増し、5回から7回までは一人の走者も許さぬ完璧な内容。凡打の山を築き上げ、ホークス打線に付け入る隙を与えません。

すると打線は7回、ホークス4番手・神内に対し、1死から1番・片岡、2番・栗山の連続適時二塁打が飛び出し、6対0。さらに追加点を奪い、リードを広げます。

スコアボードに0を刻み続けてきた帆足は、終盤もホークスに反撃のチャンスを作らせず、最終回もマウンドへ上がります。そして、ここもホークスの上位打線に仕事をさせず3者凡退に打ち取り、そのまま試合終了。9回を126球、被安打4、奪三振8、与四球0、失点0という完璧な内容で、3試合連続完投、そして自身初となる無四球完封勝利で今季8勝目を挙げました。

これでチームは連敗を2度で止め、勝率も再び5割。上位追撃への体勢を整えましたが、まだまだライオンズの反撃は続きます。前回対戦で3連敗を喫した借りを返すべく明日明後日と連勝を伸ばし、上位との差をさらに縮めていきましょう!