試合戦評。

04月25日 オリックス西武ドーム
オ|001 120 100 00 5
西|300 100 010 04X 9

オ|H:13 E:1
西|H:10 E:0

「おいしい場面だったので何とかサヨナラにできなぃかなぁとは思っていました。」とにやり。

2アウト満塁のおいしい場面で、一番劇的なサヨナラ勝利が待っていた。

延長11回裏、G.G.佐藤がセンター前にヒット、石井義とは勝負せずに敬遠。さらに、大島がフルカウントからきっちり見極めてフォアボール。満塁のチャンスを作る。

まわってきたバッターは赤田。2球目、振りこんだ打球はレフトスタンドに飛び込むサヨナラ満塁ホームラン!!!

打った瞬間人差し指を高々と掲げ赤田はベースをまわった。

ホームでライオンズナインが待ち構え赤田に手荒い祝福。片岡は抱きついて離さなかった。


ライオンズ打線は、初回赤田がセンター前ヒットで出塁すると、3番中島がレフトスタンドに飛び込む4号先制2ラン!

G.G.佐藤もライトスタンドへのソロアーチを放ち、初回3得点。幸先の良いスタートを切る。

4回には中村がレフトスタンドに飛び込む5号ソロで4点目。

ライオンズ先発は岸。1,2回こそは3人で打ちとるも、3回後藤にソロ本塁打を浴びるとそこから調子を崩す。
4回、5回には6安打で3失点。5回は投げきったが「いろいろと反省しなければならないです」と落ち込む降板となってしまった。

8回裏、1点をリードされたところで赤田がフォアボールで出塁すると栗山が送りバント。中島のセカンドゴロ間に3塁まで進み、4番ブラゼル
打った打球はレフトへの力強い打球。赤田が生還しライオンズ同点。

5-5の同点のまま延長に突入する。

そして、11回裏劇的なサヨナラが待っていた。
キャプテン赤田の「人生初だと思います」というサヨナラ満塁ホームラン!!

連敗もストップとなる勝利だった!